「そもそもなぜ鍼灸院の名前がKeropi(けろぴー)なんですか?」とよく聞かれます。それにはものの弾みのようでいて、ちょっと深い意味も込められています✨
私は庭の草木を見ている時間がとても好きです。どんな葉っぱも美しく、眺めているだけで時間があっという間に過ぎてしまいます。葉の姿はそれぞれがユニークで完璧で、隣同士に異なる葉があるだけで互いを引き立たせます。こう書くと「世界に一つだけの花」を思い出しますね。(^o^) 全くあの歌詞の通りだと思います。
私たちはそれぞれが違っていることが当たり前で、それぞれが完璧で美しいのに、ついつい人と比べて競ったり、落ち込んだり、優越感を感じたり、、、そんな思いのジェットコースターを繰り返しているうちに心や体には無駄な力みが入ったり、心のバランスを崩したりてしまいます。
あるいは、人に対して過度な期待をしたり、自分の価値観を強要してしまったり、その人のありのままを受け入れられないところからその人を傷つけてしまったり、、、私たちの心は知らないうちにさまざまなバリエーションで自分のことも人のことも傷つけてしまうのではないでしょうか。
でも、もとはというと、私たちはみんな、自分の心の巻き起こす嵐の奥に、パーフェクトな自分がいるのです。私は葉っぱたちを見ているとそれを思い出すのかもしれません。だから吸い込まれるように引きつけられるのかもしれないのだと思います。
必要なだけの水をあげ、枯れた枝を払い、葉っぱが太陽の光を存分に受け、自ら輝けるように手を貸す。それは私がここで治療を通して行っていきたいことなのです。皆さんが輝きを取り戻し、ほんとうの自分にカエル場所。苦しい気持ちが、つらい症状が、Keropi(けろぴー)に通ううちにあるときけろっと治る場所。そんな願いを込めて命名されました。
「でもカエルは雨の日に出てきますよね?」。。。そんな声も聞こえてきそうです。そうですね、、、人生の雨の日や風の日にこそKeropi(けろぴー)に来てほしい。そんな気持ちも添えておきます。🌿